FP3級のお勉強②

ライフプランニングの考え方・手法 1. ライフプランニングの手順 FPが顧客に対してライフプラニングを行う際の手順は概ね次の通りである。 ①顧客の目標の明確化と数値化 ②顧客のファイナンス状態の分析、評価 ③プランの検討、作成、提示 ④プランの実行支援と…

マイクロソフト Internet Explorer がサポート終了に

Internet Explorer とは Internet Explorerとは、マイクロソフトが開発したOSのWindowsに組み込まれているWebブラウザです。最新版のバージョンは11となり、もっとも普及したWebブラウザとなります。現在はChrome、Firefoxなど新しいブラウザが登場し、シェ…

カルディのコーヒーポイントカードが変わりました

コーヒーポイントカード カルディでコーヒー豆を購入すると100円につき1ポイントが貰える紙のポイントカードがあります。100ポイント貯まると「スペシャルチケット」が貰え、次回来店した時にスペシャルチケットと引き換えに「マイルドカルディ 200g」と「カ…

FP3級のお勉強①

ファイナンシャル・プランニングと倫理・関連法規 1. ファイナンシャル・プランニングと倫理 ①顧客の利益優先 顧客の立場に立ち、顧客の利益を優先したプラニングを行う。 プランニングの内容や意図を顧客に十分に説明し、顧客の理解や判断に異なりがあると…

FP3級試験を受ける前に調べてみた

最近、投資関連のキーワードを耳にする機会が増えました。私も実際に投資を始めようか考えており、まずは勉強のためにFP3級を受験してみようかと思って調べてみました。 FP(ファイナンシャルプランナー)3級とは 「日本FP協会」「きんざい(金融財政事情研究…

VMware製品を30分間で試せるライトニングラボを見つけたよ

ライトニングラボ公開中 VMC on AWSを少し試してみたいと思いハンズオンラボを調べていたら、30分で試せるライトニングラボを見つけました。 以前ハンズオンラボを利用したことはありましたが、2~3時間かけシナリオに沿って操作感を試したことがあったので…